FC2ブログ
2018/08/31

結納は「してほしかったらしますよ?」って言われた

娘が来春に結婚のために退社するってことを今日上司に伝えるそう。
去年の今頃は会社を辞めて同棲するって意気込んでた。
同棲するくらいなら結婚したらと言った。

そしたらすぐに彼から指輪をもらって2人で盛り上がって
今年の2月には辞めると言ってたけど
同じ部署の先輩が突然辞めて言い出せなくなり今日になったという・・・

同じ会社の彼だから退社しなくていいんじゃない?
ってずっと言ってたけど 転勤があるのでずっと2人でっていうのは無理で
彼氏が一緒の職場はイヤって言ったそう(今は遠距離)

それにもかなりの疑問だし、お給料もボーナスも福利厚生もよくて
職場環境もいいのにもったいなってずっと思ってたけど
娘は彼氏の転勤の度に転職して大変よって言っても
転職に関しては良いイメージしか湧いてこないとか甘いことを言ってた。

転職の度に面接を受けて、何しろ転勤のある夫を持つ妻を正社員で雇ってくれるところは厳しいと思う。
キャリアを積みたいって言ってる割には 無計画。

でも娘が決めたならって私はあきらめた。

そしたらいざ、上司に言うことになったら
言いにくい、申しわけない、こんないい会社は辞めたくないと決意が揺らいでるそう。

緊張するって。

去年の今頃、そして今年に入っても辞めるの勿体ないって私が言っても聞く耳持たなかったのに
ここ数日で、私の言ってる意味が少しはわかったのかしら。
転職も不安だと言ってきた。
でしょ?人生を娘よりも多く生きてるから 聞く耳くらい持ちなさいよね。

2人で盛り上がってる時は勢いで行くんだろうけど
ふと冷静になったら結婚で大変って少しでも思ったかな。

この時間も必要だと思って、ティファニーの指輪を貰って浮かれてる時の判断はダメだと私ながらに時間稼ぎをさせたつもり。


分かった時点でなるだけ早く上司に伝えなさいって言っても
今年のお正月までは辞める2か月前までに言えばいいって言ってたけど
来年3月末で退社なのに今日伝えるとは 少しは成長してるね。

10月には両家の顔合わせ。
結納も「してほしかったらしますよ」っていう失礼な親たちなので気は進まないけど
親の務めは果たさないとね。

スポンサーサイト
2018/08/27

監視されてる?

11月末からフルタイムで働くことになった。
夫の自営を手伝う。
今は会計や事務を数時間やってる。
開業して17年になるけどそのうち10年はフルタイムで働いてた。
もう娘たちのお弁当も作らなくていいし、授業参観や行事も 塾の送迎もないので大丈夫だと思う。

フルタイムで働くことになったミラクルな経緯をここに書きたくて仕方ないけど
見られたくない人がここを覗いてる気がするので
12月以降に書きますね。
監視されてる気がしてならない。

新しい扉が開いた感じです。

11月の末から今のように時間が取れないので
大掃除も早めにやっとこうと思う。
先日も書いたように私の家はいつもきれいなので 改めて大掃除ってこともないんだけどね。
物が少ないって素晴らしい。
掃除がしやすいのでますますきれいに。
最初の段階の断捨離はどんどんできるけど3巡目くらいから
物を減らすのはエネルギーがかなり必要。

心が痛い時もある。

夏前から準備してた不要な冬物衣料とか雑貨がダンボール2個分くらいあるので
それを10月くらいに売りに行こう。

やる気はあるから 大丈夫なのかな私・・・・
統合失調症はやる気がでなくて引きこもるってあるけど。


2018/08/26

変化は怖い

昨日 パスポート申請の為の証明写真を撮りに行きました。
私は10年ほど前からコンタクトを辞めてメガネです。
写真屋さんから「旦那さんのメガネは大丈夫そうだけど奥さんのは無理」と言われました。
フレームが細いのはダメだそうです。
しかもオーストラリアやアメリカではメガネ着用の写真は「禁止」だそうで
近いうちに日本もパスポート申請の写真のメガネ着用が禁止になるだろうとのことでした。

知らなかったー
10年のうちに時代は変化してる。

写真の基準も年々厳しくなってるらしいです。
街角の写真を撮る機械では審査を通過するのは難しそうですね。
高くても写真屋さんで撮ることをお勧めします。

出来上がった証明写真は どうみても53歳のおばちゃんが写ってました。
特に若く見られたいとも思わないし、年相応に見られたい私は満足。

パスポートは来年に次女の卒業旅行を兼ねて
結婚が決まった長女と一緒にヨーロッパに旅行に行く予定で、早めの準備をってことで。

家族で20回近くハワイに行ったので(年に2回行った年も数回)娘たちはハワイがいいーって言ってるけど
どうなるかな。

11月末からフルタイムで働くけど(夫の自営を一緒に)
休みを多くして旅行をたくさんするつもり。
私の業界では御法度かもしれないけど 不定休にする。
お金に対する不安をなくしていけば きっとうまくいく。

よく人生はゲームっていうよね。

夢でおいしそうなケーキを目の前にして
「太りそうだからやめとこう」って我慢して目が覚めて「なーんだ夢だったのか。夢なら食べてたらよかった」って後悔したことがある。
それと同じなのかな。

死んだ後に「人生ってゲームだったのか。なら何も心配しないで思いっきり好きな事すればよかった」って思うような気がする。

人生はゲーム。

多分ね。

環境の変化は怖い私だけど、変化に舵を取ったのであとは進むのみ!








2018/08/24

ヤバイ

昨日も書いたけど、自宅が「ある人たち」に盗聴されてる感じがして不安感が半端ない。
来客もない我が家は自宅に入った人は限られてるけど
なにか物に仕掛けられてるんじゃないかとか思ってしまう。

昨日夫や、母にそう思うって言ったけど笑われて終わった。
私は真剣なのに。
その人たちの話をしないといいだけの話だね。
我が家だけど、自由に話せないなんてね・・・・

絶対聞こえないのに、今の話聞こえてたらどうしようって思ってしまう。

追い込まれてるのかな、私。
ヤバイね。

12月からフルタイムで働く準備を始めた。
自営なので、より自分が働きやすくなるように環境を整えてる。
家にあるものを使ってよりよくする工夫は楽しいし達成感がある。

自宅は今は2フロワーで暮らしてるけど
1フロアーで生活する準備も始めた。



今日の仕事 ひかり電話の申し込みの電話を昨日したので 工事日を含めた詳しい電話待ち。
      リクシルとパナソニックに見積もり日時の予約の電話
      給料計算と銀行でお給料分おろす。
      週1の丁寧な掃除

前向きな私と病んだ私のバランスが自分でも面白いと思う。


2018/08/23

精神病?

最近どんどん用事が捗る。
捗らせてる。

仕事場の電話を光電話に換えたら クレジットの器械が使えるかずっと気になってたんだけど
さっさと問い合わせた。
使えるそうなので早速変えよう。

突然ですが、私は何かの精神的な疾患を患ってると思う。
統合失調症なのかと思ったけど 先ほど書いたように積極的に動けてるので違いそう。

部屋に盗聴器が仕掛けられてる気がする
夫とコソコソ話をして、隣の部屋の娘に丸聞こえな気がする(あまり聞かれたくないこと)
このブログも身近な誰かに特定されて見張られてる気がする。
不安感がある。

病院に行ったら何かの薬を投与されて 薬が増えてって言う人が身近にいるから
なんか怖いんだよね。

そこにフォーカスしないでおこう。