記事一覧

私の豊かさ・・批判を恐れずに書きます

実家には広い庭があって両親が庭木や鉢物、地植えの花や家庭菜園を楽しみで育ててる。
ここ2~3年、私も両親譲りなのか植物好きって自分でも思うようになった。

夫がプランターに花を植えると、同じ種類を植えてしまうけど
私は寄せ植えにするのが好き。
夫は植え替えるときは全部捨ててしまうけど
私はネットで調べて 養生させてまた咲かせるのが喜び。

1年を通して 花が咲いたり 紅葉したり 実が成ったりと植物を育てる喜びは大きくて私の癒しになっている。

植物の名前をたくさん知ってたり、育てる喜びは豊かだなーって思える。
植物の名前は直ぐに忘れるんだけどね。

部屋にもお花を欠かさないようにしてる。

友人のいない私には来客なんて1人ないんだけど自分の心が豊かになるから飾ってる。

靴下をダーニングして履くのも貧乏くさいって思う人もいるかもしれないけど
私には豊かなんだよ。
P1050793.jpg 

お気に入りのブラウスのシミが取れなくて捨てようとごみ袋にまで入れたけど
取り出して刺繍して着るのも 私にとっては豊かに思えるんだよね。
かわいーって思っちゃう。
P1050791.jpg P1050790.jpg

現実的には充分なお金がないと不安で仕方ない私だけど
新しい物をどんどん買う豊かさじゃなくて 
有るものを最大限に活かすのが今の私には豊かに思える。

断捨離に目覚めてからは
 
要らないものを買わない 
衝動買いをしない 
家にあるものを活用していく 
必要以上に物を持たない

等を心がけているからますますお金が貯まっていくという良い循環がまた好き(笑)

批判を恐れずに書くと100均やユ〇ク〇やホームセンターで大きな袋を下げてるのも見るとまたごみを買ったのかなって思ってるしまう。
あっ、ユニクロではヒートテックはお世話になってるな(笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
スポンサーサイト

プロフィール

ゆらぎ

Author:ゆらぎ
2人の娘は家を離れて夫と気ままな2人暮らし
仲良し夫婦
断捨離中
正常眼圧緑内障
片頭痛
「やりたくないことはやらない」
「行きたくないところへ行かない」
「「会いたくない人には会わない」
バラ初心者
愚痴 毒舌多め

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

フリーエリア